九 寨 溝 ・ 黄 龍
み や げ

みやげ物に関しては、日本での価値観と現地の価値観の違いを思い知らされました。
値切ったからだけどパシュミナ100%というストールが日本円にすれば、450円。4500円でも日本では売っていないでしょう。 100%というのはうそかもしれません。もしかして100%ニセモノかもしれませんが、ウールだとしても、450円は考えられません。
くらべて、玉の彫刻は、万をはるかに超えました。ウーロン茶は1缶4000円のところ3缶で10000円。おまけに1缶つけると。なんともあやしげな値段のつけ方。かわいい拳法少年人形は150円。

玉石の彫刻、正面から、斜め前から、真横から見た蓮に乗った仏像、高さ6センチ

玉石の彫刻、フクロウ、高さ12.5センチ 拳法少年?  素材は牛の骨
と言われたがここで牛と言えば多分ヤク

 
ホテル洗面所にかかっていた飾り
こんなのが欲しかったけど
みやげもの屋では見つからなかったので 似て非なるこれを・・・ 首飾り
お守り代わりに
手回しマニ車

バラ茶(実際はハマナスのつぼみ) ウーロン茶(最近は四川省でもお茶栽培)

パシュミナ・ストール(4分の1) DVD 四川省写真集、日本語版