九 寨 溝 ・ 黄 龍
牟 尼 溝 の 花

30歳前の若いガイド、唐鵬さんは、日本に来たことがなくてもとても的確な日本語を話す元気な若者。だけど植物にはまったく興味がないようで、道端に咲く可憐な高山植物には目もくれず、高山病で苦しいおばちゃんを気にも留めず、どんどん上っていきました。
風情はカラマツソウ、葉が違うような
ここでも九寨溝・黄龍でも一番よく見た花
カノコソウに似ているけど・・・ キンポウゲ(ウマノアシガタ)かな
わっ、シラネアオイ、と思ったけれど
木だし、バラ科のような葉
エーデルワイスだよぉ〜ん ヒゲヒゲで色と形は
ラショウモンカズラなんだけど葉が・・・
黄色いラン、ね? これもラン? グンナイフウロでは?
日本でお目にかかったことないよ
ムラサキ科、ワスレナグサの仲間でしょう キク科ということにして
よく似た小さいかわいい白花3種
セリ科だよね

2日目へ 九寨溝の花へ