札幌、ちょこっと観光

            
2013年 8月 20日(火)
            股関節手術5年検診のため札幌へ
            
いつものように空いた時間をちょこっと札幌観光にあてました

 



札幌駅、タワー展望台

神戸空港 8:05 発、新千歳空港 9:55 着の乗り慣れた全日空機で行きました。
座席予約を通路側にして正解でした。天気がよければ、右窓からの景色は
日本海側の海岸線がずっと続いて楽しめますが、最高の天候の時にそういう席でわくわくドキドキ
したことがあって、もういいわと思えたし、機内がよく冷えていて途中で1回トイレに立ちました。
5年検診は午後3:30からだけど、飛行機の場合、
少し時間に余裕が欲しいのと、価格の安さが一番です。
着くとすぐに小雨になり、札幌駅のあたりでうろうろすることにしました。
まずは駅ビル6階のレストラン街で昼食。黒豚しゃぶしゃぶそばセット、
お腹いっぱいになって、おいしかったですよ。
駅から歩いて10分ほどのところにあるという北大に行って
みたかったのですが、飛行機から降りた途端に、
3月に痛くなった右股関節あたりの痛みと同じ痛みが起こって
そろそろしか歩けず、大学構内は歩けば結構大変でしょうから、諦めました。

北側、真ん中左の緑の多いところが北大 西側、JR函館本線、右、小樽方面
南側、市内繁華街方面、テレビ塔、大通公園、すすきのなど 東側、JR函館本線、左、富良野方面、右、帯広方面

タワー38階(標高160メートル)からの全方向の眺望は何度見てもいいですね。
さすが夏休み、今までよりたくさんの人々でにぎわっていました。と言っても窓1面につき5~10人ですけれど。
中に30代くらいの男性が父親らしい年配の人に手を引っ張られて、いやいやと後ずさりして
笑っていたけれど、結構一生懸命、窓から1メートル以上前には進みません。
わざとらしく、年配の人が下をのぞきこんで、車がおもちゃみたいとかからかっています。
高所恐怖症なのでしょう。私も、ついからかいそうになるくせがあるから、自重しなければ。
   2時間ほど、椅子に掛けての昼寝も含めてゆっくりさせてもらいました。
途中、小雨とは言えない吹き降りになったりもして、建物から出ないでいてよかった。

2014年4月21日
札幌ちょこっと観光




変形性股関節症Ⅱ




2013年8月20日
札幌、ちょこっと観光2日目
3日目




ブログ“日日朗花”
‘変形性股関節症’






変形性股関節症日記
(2008年~2011年)




旅日記




のんびぃの日記帳








石部基実クリニック隣の六花亭

2時頃、展望台から降りて、駅から外へ出ることなく、地下鉄南北線で終点の真駒内に行きました。
雨が上がって日が射していたのはしばらくのことで、予報通り、札幌の天候は、非常に不安定でした。

六花亭でチーズケーキと紅茶を
3分の2食べた後で・・・おはずかしい
六花亭を出たら土砂降りの雨


石部先生による検診の結果はこちら











ホテル1階の居酒屋?で夕食

ホテルは、駅近、低価格のホテルグレイスリー札幌にしました。
朝食のバイキングはいつもほとんど食べられなくて悔しいし、
夕食1回は足ともさんたちと他のホテルで会食のため、素泊まりにして、
この日の夕食は、ホテルに入っている和食?居酒屋?蔵囲という店にしました。
特にコースというのはなさそうで、1品ずつ頼んで、3品、お酒はいつものように
北海道の地酒にこだわって、今回は男山なる旭川のお酒。
辛口ということで頼んだのですが、味も香りも濃厚、芳醇。おいしかったぁ。
もちろんお代わりしました。

刺身5種盛り、豆腐となすの揚げおろし煮 自分で選んだカレイを焼いてもらいました

冬じゃなし、北海道産はほとんどないのでしょうが、おいしかったですよ。
ご飯おつゆなしでもお腹はいっぱい。










>