オアフ島ホノルル観光1日目

   5日目 2月25日(木)

      
     今日も雲がかかり、ちょっぴり恨めしいカウアイ島を後にしました。

     

   ‘この木何の木~’で有名な日立のシンボルの木。木の陰に入ると、本当にこの木の大きさが分かります。
   長い間、個人の土地であるこの公園にはその方の好意と、日立の援助で、無料で入れたけれど、今は、有料(3ドル)です。

      

   車窓からカメハメハ大王像が見えました。後ろの建物は当時官庁舎として使われていて、
    今は、ハワイ州の最高裁判所とか。


      

     このお菓子てんこもりのタワーが今日のお昼ごはんですぞ! “アフターヌーン・ティー”とな。

      
   向うはワイキキビーチ。平均年齢70歳かと思われるわれら旅仲間にはこの位置がいいとか・・・?


ダイヤモンド・ヘッド・ハイキング

       
   ダイヤモンド・ヘッドが見えてきました。今日のガイドさんは女性。我々ツア・メンバーとおっつかっつのお年頃か
   いろいろ案内しながら、山の上へは添乗員さんが上がると勝手に言っているようで、添乗のお嬢さん、びっくり!

        
            ハワイらしい海の色、空の色
。第一展望台。

       
    頂上からの展望です。見えない右の方がワイキキビーチ。この写真の真ん中あたりをこの旅日記タイトルに使いました。

     
    同じく、頂上からの展望で、右の湾奥に見えるのがワイキキです。    

      
     頂上から山側を見たところ、何と!柵を乗り越えて入ってくる海水浴客?と思える女性。

      
      絵葉書の景色ですね。とってもきれい。

          

     下り道でやっと、歩いている道を撮る余裕が出てきました。上りは一生懸命上るばかり。
     途中、コンクリートの要塞のような内部を結構長く上る階段が2箇所ありました。
     迷子になったり、高齢者らしいご迷惑を掛けているおばあさんだし、両足、人工股関節で、
      空港でも時間かかったしね。頂上まで上がったらびっくりされました。



夕方からホノルルらしい時間を・・・?

    ホノルルと言えば、買い物や豪華お食事というところが定番なのでしょう。
    ちゃんとそのための時間が設定されています。だけど、そういう楽しみに無縁の私のような人間が他にもいて、
    一組のご夫婦と一人参加女性3人組で、有名らしいアラモアナ・センターなる大ショッピングモールに
    添乗員さんについていきました。


      

      

    アラモアナ・センターへは、主なホテルとセンターを結んでいるピンクラインというトロリーバスで向かいます。

    停留所には次々とかわいいいろんなラインのトロリーバスが来て、結構長く待ちましたが、楽しめました。
    やっと来たピンクラインのバスは、何故かカタカナ表示。2階建てで、テントのような屋根はあるけれど、窓無し、オープンスタイル。
    JCBカードを提示すれば1回2ドルの乗車賃が二人までただになりました。往復8ドルもうけました。
    

      
    2階部分へは、やはり私たちのような日本人観光客が多いようでした。
   もっとも、若い人ばかりだけど。上から見る街の風景も面白い。


   一人参加女性3人は、別れることなく、一緒に行動。まずは、地下のフードコートをうろついて、夕食を物色。
   結局、日本食のすしとみそ汁に落ち着きました。中央部のテーブルと椅子で食べました。意外においしかったよ。
   10年前には、1年で100万円ブランド物に使ったけれど、もう止めたという人あり。
   誰も、1階2階の有名ブランド店をのぞかず、まっすぐにホテルに帰りました。どこが、ホノルルらしかったかな~。







ハワイ4島めぐり

1日目(ハワイ島着)

2日目(ハワイ島)


3日目(マウイ島)

4日目(カウアイ島)


6日目(オアフ島2日目)

7~8日目(帰国日)





旅日記






のんびぃの日記帳





旧旅日記海外編