オアフ島ホノルル観光2日目

   6日目 2月26日(金)

   昨日はダイヤモンドヘッドハイキング、頂上まで完歩。天気良し、景色良し、体調良し。
   気分のいい1日でした。ついに、ハワイ最後の日。夕食までの半日自由となっています。
   だけど、高齢者の多いツアー、当たり前のように、いくつかオプショナルツアーが示されて、
   潜水艦に乗って、熱帯魚観賞というのに申し込んであります。


       

   上2枚の写真は、ホテル1階真ん中にあるレストラン(朝食会場)の壁が大水槽になっていて、下と上の2段構えで見せてくれます。
   


   1階廊下には熱帯魚模様のカーペットが敷いてあって、楽しい。
   レストランの巨大水槽と言い、廊下のカーペットと言い、潜水艦での熱帯魚観賞に期待が高まります。
   

潜水艦から海中をのぞく

      

       ワイキキビーチを横に見ながら、潜水艦まで横付けしてくれる船に乗り込みます。

       

        

        
      説明では、人工サンゴ礁というけど、沈められた船や飛行機に、魚がちらほらと姿を見せてくれるのです。
      同じ場所を、右側からも左側からも見られるように、往復してくれました。

        
   上右の写真、船の甲板の上に亀3匹がくっきり見えて、ちょっとうれしい。
   
   昔、透明度の高い石垣島の海で、海上のボートから見た、あたり一面の青サンゴ礁に群がる
   色鮮やかな熱帯魚を思い出してしまいました。
   潜水艦は水深33メートルまで潜ったらしい。深くなれば、色が分からなくなるらしいから仕方ないし、  
   施設、設備、管理、運行、人件費が高いのは想像がつくけれど、1回45分2万円、高くない?

               
             <パンフレットから>
   旅仲間の一組のご夫婦が一緒でした。非常に危ういおばあさんという印象らしく、とても親切にしていただきました。
   実際、立派なパンフレットをなくして韓国語版をもらった後で、日本語版に替えてもらったり、ご面倒をおかけしました。


   昼ごはんは、ホテル1階に入っているABCストアで、昨日と同じような
   おすしとカットフルーツの入ったカップを買って、部屋で食べました。
     
   他の旅仲間たちは、パール・ハーバーと戦艦ミズーリ号見学ツアー、
   イルカに触れられるプライベートツアーなどに朝早くから出発したようです。



豪華!?ディナークルーズ
     
     

      

      舞台上では、ハワイアン、歌とダンス。

      
         
    サンセット・ディナークルーズと銘打ってありました。海に沈む太陽。いいですね。
    その後、陸側ワイキキビーチで、金曜日恒例の花火大会。きれいに見えました。運がよかったのでしょうね。
    船は多少動いたけれど、クルーズ!? 豪華大型客船なんて、もちろん、期待しなかったけれど。

    
    給仕などをしてくれていた青年が撮った写真。
    いつも、こういう写真は誰も買わないけれど、27ドルなんてとても高いけれど、私一人買いました。
    みなさん、昔、1回目2回目のハワイでは、空港でレイを掛けてくれたと言っていたので、
    生花はとても高く、売っているレイも高くて、   
    添乗員さんががんばって造花だけど、手作りしてくれたらしいのです。ありがとう!!

     





ハワイ4島めぐり
1日目(ハワイ島着)

2日目(ハワイ島)


3日目(マウイ島)

4日目(カウアイ島)

5日目(オアフ島1日目)

7~8日目(帰国日)











旅日記





のんびぃの日記帳





旧旅日記海外編