旅を終えて日本に帰ります

7~8日目 2月27日(土)~28日(日)

6泊のハワイ4島の旅、あっという間に終わってしまいました。

朝、ホテルの海側から出てみると、すぐ前がワイキキビーチでした。水着のままで出入りできそうです。

海岸通りという感じの通りの左右を見て、時間はあったし、散歩してみてもよかったなと感じました。

13:50 ハワイアン航空にてホノルル出発。往きもだったけど、帰りも、びっちり満席。
   帰りは偏西風に向かって飛ぶので、時間がかかり10時間25分かかるとか。ずっと昼間飛ぶ飛行機だけど、
   最初から最後まで窓を閉めたままにするように言われる。
   隣の青年はずっと映画を観ていた。私は外を見られないなら寝るに限るとうつらうつらと眠る。

日付変更線を越えると、今度は、翌日に変わって、1日損した気分。

酢の物(サーモンの砧焼き)
   煮物(タケノコとこんにゃく、
   オクラ、人参)
  コールスローのハワイアン
  ルーベンサンドイッチ、
   フルーツ、ジュース

往きは、出発が夜遅く、同じ航空会社でもちゃんとした食事は出なかったけれど、今日はお昼だよ。
   おなかペコペコでどうしようと思った頃、食べきれないくらいの食事が出ました。
   最初のが前菜で、2皿もあると知っていたら、少し加減して食べたのに。
   2皿目のご飯と魚はほとんど残してしまいました。おいしいのに~。
   私は和食にしたけど、隣の青年は、若い男性らしく、ガッツリ、鶏ももソテーなどいろいろ完食。気持ちいい。

ハワイ時間からすれば朝食ということでしょうが、到着地の日本では夕食時です。
   だけど、このくらいの量でちょうどいい。パンもフルーツもジュースもおいしい。
      この旅で一番おいしい食事が最後の機内食とは・・・!?

多分、島の間を飛ぶ飛行機の都合で、今回は、毎朝遅目出発、午後早めのホテル帰着が多く、楽でした。
   これが最後の海外旅行になるでしょう。大して期待していなかったハワイ。
   でも、楽しみましたよ。ホノルル以外は、自然が残っていて、島のでき方が分かり、世界にある13気候のうち
   11気候がそろっているというハワイ島。砂漠気候と、極地気候がないだけらしい。
   ハワイにいる間は咳き込まず鼻水も出ず、日本に帰って、さっそくそのどちらも始まって思い出したくらい。
   どの島もどんなに穏やかで体にいいか、よくわかりました。

ハワイ4島めぐり

1日目
(ハワイ島着)

2日目
(ハワイ島)

3日目(マウイ島)

4日目(カウアイ島)

5日目(オアフ島1日目)

6日目(オアフ島2日目)