札幌・同窓会と観光

2015年4月1日(水)7日目
            左股関節手術・1年検診のため札幌へ

今回は6年前と1年前手術の2つの同窓会を含めて1週間の札幌滞在。好天に恵まれあちこち観光してまわりました。

2015年4月1日(水)
 7日目(最終・帰宅日)
帰 宅 日

奈良へ帰る人ともう1日とどまって北海道の足ともさんと会う予定の群馬の人と札幌駅まで一緒。
日航を使って飛行機もホテルも合わせて予約して安上がりだったと言う奈良の人。
だけど、日航は航空券もホテル代も決して安くはありません。
二つの同窓会参加を計画して1週間滞在の私としては、行きも帰りも航空会社も空港も変え
ホテルも6泊のうち最後の1泊だけ日航ホテルのふたりに合わせただけで
はじめの5泊は、最近お気に入りになっている駅前ビジネスホテル、ホテルグレイスリー。
まともに予約すればそれでも結構なお値段だけど、3か月前に早割で取ったので
朝食付きシングル禁煙室が6700円。
ベッドはセミダブル、加湿機能付き空気清浄器、デスクとベッド枕元に可動式読書灯がついて
起きて座っても横になっても肩を凝らすことなく読書が出来ました。
冷蔵庫に何も入っていないとか、サービスのティバッグが少なく気に入らないとか、
想定内なので、駅近を利用して用意、持ち込み。
アメニティも自分にとって必要なものは全部そろっているので不満はなし。
室温はいつも快適でもちろん自分で設定も可能で、いうことなしでした。

特別早割でそれでも随分割り引かれた日航ホテルは、倍以上お支払して、加湿機能なしの空気清浄器とか、
枕元の読書灯や時計などベッドに上がって壁際までいざって行かなければ届かない位置で不便。
ここ数年利用してないからな。ちょっと冷遇されてしまったか。
ただ、窓外の景色はすばらしい、これはお値打ちでした。

札幌駅で群馬の人と別れ、空港では、Lcc格安航空の私はとんでもなく不便な端で、それも階が違ったので、
奈良の人ともそこで別れ、重い鞄を引きずってウロウロしてしまいました。
今までも、神戸離発着の格安航空を使っていたけれど、神戸空港は何と言っても規模が小さく狭いので
それほど不便な感じがなかったのです。

今回、新千歳空港で、エレベーターも近くにない不便で階の違う、他と離れたカウンターというだけでなく、
キャリーバッグを預けたらその分の代金はその場で別料金、ICカード払いでした。
それに、帰りついた関西空港での冷遇度は半端なかったです。

ここはどこ?と見回してしまうような何もない広っぱで、お仲間のピンク色の航空機が2機見え、
タラップを降りて、他に何もない部屋でバッグが流れてくるのを受け取って、
訳も分からずみなさんの後をついてバスに乗って、下りた場所がまたどこなのかわからず。
前の人についてひたすらビルの中を歩きました。
第2ビルといわれるところだったようで、そこから陸橋でいつものビルの端にたどりついて、
足が痛かった時期に今回のような目に合わなくてよかったとしみじみ思いましたね。
多分、冷遇というのではないのでしょう。便利やサービスも価格のうちと考えれば
格安というほどでもなかったなと、今後の戒めとして記憶しました。

飛行機も少し遅れ、空港で思ったよりも相当歩かされ、予定より遅いリムジンバスで西宮に着いたので、
何か夕食のおかずを買ってという予定を変更。タクシーでまっすぐ家に帰りました。
取り急ぎ、おみやげのニッカウヰスキーで喜んでもらい、
冷蔵庫の残り物で鍋にして、1週間の留守番をねぎらいました。
犬の‘風’はそれはもう大喜びで飛び跳ねてなめまくってくれました。
1週間留守にしていても、若い時ほど、我が家に違和感を感じません。昨日の続きのようです。
年取るほどに時間の過ぎるのが速いと言うことと関係あるのでしょうか。
なにはともあれ、無事に帰ってこれました。当分、北海道はいいかな。

札幌では暖かく、暑ければ手に持てばいいと、尾道の人とダウンジャケットを持って行ったのが
あまり出番はなかったけれど、曇った日は少し肌寒く、まるで無駄ということもありませんでした。
帰った頃から全国的に寒くなって、西宮も、当然、札幌も冬に戻ったようです。
この季節、着るものは悩みますが、寒いとどうしようもないので、少し暑くても、暖かいものを持った方がいいでしょうね。

1年検診(左)
2015年3月31日

札幌・同窓会と観光
7日目
5日目~6日目
3日目~4日目
1日目~2日目

2014年4月22日
1か月検診

入院15日目(退院日)
入院8日目~14日目(手術後~退院前日)
入院6~7日目(手術日と翌日)
入院2日目~5日目
入院1日目

手術前検診と貯血のため札幌へ
(13年12月15日(日)

右股関節手術後5年検診
と、左手術の依頼

2013年8月20日
札幌、ちょこっと観光
1日目

2日目
3日目